5000年経つ前にとりあえず書くことにした

いしかわゆきさんの「書く習慣」に触発されて書くことにしました。わたしの好きなことを綴ります。基本、なんの役にもたたないと思います。わたしが楽しい。

モンテッソーリ教育本を読んだので自分の子育てを振り返ってみる

娘の昔の絵。娘は最高の推し作家!!


モンテッソーリ教育の初心者向けの本を何冊かを読みました。


……うん! うち大丈夫っぽい!


というだけではあまりにもなのでもう少し書く。


そもそも、モンテッソーリ教育とはなんぞや。 最近名前はよく聞くようになったなぁと思ってたよね。
何冊か読みましたが、子どもの力を信じて個人として尊重し、大人は手を出し過ぎず見守り、必要な時は助言する、というような感じかなとわたしは理解しました。間違ってたらごめん。


わたしが元々子育てで意識しているのは次のようなもの

・最重要 死なせない
・個人として尊重する
・子どもは小さい大人ではない
・自分のやり直しではない
・いろいろな体験・経験をさせる
・下げる言葉を使わない
体罰×
・暴言×
性教育をする
・興味を大切にする
・好きなことを大切にする
・お外に出る
・失敗しても良いことを知る
・お片付けができるようにする


こう挙げてみるとモンテッソーリ教育とは相性がいいような気がしますね。 娘は3歳ですが、とてもいい子育てができていると思います。

わたしがこれだけ自身を持って言えるのには大きな要因がありまして……


うちの子、めっちゃ育てやすいんですよ。


うん! 本人の資質による! 元も子もない!
どのくらい育てやすいかというと、2歳なりたてから交渉と説得が通じるくらいです。言葉も早かったので、説明したら納得して注射も受けてくれるんですよ。さすがに泣きはするけど。 なのでモンテッソーリ教育とは相性がいいんだと思います。

読んでて参考になったのは
・食事中歩き回ってる時は追いかけて食べさせない。座って食べること、食事時間の上限を決めること。
・大人を見本を見せる時はゆっっくり動くこと
ですね。これから意識していきたいと思います。
めちゃくちゃ育てやすい娘ですが、食事の時間だけは若干ストレスなんですよね……
食べないし歩きまわるしおやつ欲しがるし……
いやめっちゃいい子なんですよ!
モンテッソーリ教育をもっと知りたくなったので、もっと勉強してみようと思います。

育てやすい娘を育てながら何やかんや言いましたが、もしふたり目ができてめっちゃハードな子が生まれたらその時は死なせないことだけ考えようと思います。 死なせない!! 大事!!

あとこれは今でもよく唱えていて
3歳まではタコの方が賢い
5歳までは犬の方が賢い
7歳まではカラスの方が賢い
諸説あります!!