5000年経つ前にとりあえず書くことにした

いしかわゆきさんの「書く習慣」に触発されて書くことにしました。わたしの好きなことを綴ります。基本、なんの役にもたたないと思います。わたしが楽しい。

国境なき医師団に年収の1%を寄付したら自分が救われている

年末ですねー!!今年も早かった!!

さてもうすぐ確定申告の時期なので寄付するのはいいぞという話です。

きっかけは何年か前のBSの正月特番でした。国境なき医師団とか赤十字とかの特集で、その中で、活動資金の多くを寄付金に頼っている、という話をしていました。 それが意外だったのと、活動内容を知って、わたしも寄付しないとなぁと思いました。

そして思ったまま何年か過ぎました。

行動が!! 遅い!!

多分そのままだと「寄付しないよなぁー」と思ったまますぎて行ったんでしょうが、きっかけがあって寄付を始めました。 勧誘です。旗とか弾幕とか机とか置いてやってるあれです。 あれは興味ない人じゃなくて気になってる人を釣り上げる効果があるな。

さて、これはいいチャンス!と年収の1%を国境なき医師団に寄付するようになりました。1%なのはなんかで読んだのを覚えてたからです。 ちなみに寄付するのは国境なき医師団赤十字にしようとも思ってたのでちょうどよかった。

年額にすればそれなりの金額(わたし基準)を寄付することになりましたが、本当にやってよかった。

寄付するようになってからも世界情勢はいろいろ起こりました。 トンガ噴火、ウクライナ侵略、他にも地震、洪水、台風…… ニュースを見るたびにチクチク心が痛む……

しかし! そういうところにも国境なき医師団が行ってくれている!! わたしはそれに貢献している!!

貢献でき、応援する気持ちも増え、定期的に送られてくる活動報告書で世界情勢も知れる。わたしに取って良いことしかない。 おまけに寄付金控除も申請できてお得!! 確定申告のをしないといけないが、元々医療費控除とふるさと納税してるので手間変わらない。

わたしにとっていいことばかりなのに、これで(多少とはいえ)助かってくれてる人がいる……!

え? みんな、やろ?

わたしは本当にやってよかったと思ってます! 寄付先はよく調べてね!!