5000年経つ前にとりあえず書くことにした

いしかわゆきさんの「書く習慣」に触発されて書くことにしました。わたしの好きなことを綴ります。基本、なんの役にもたたないと思います。わたしが楽しい。

すごいものを読んだ 『アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険』

「アームストロング 宙中飛ぶネズミの大冒険」表紙模写

好きな絵本ってなに? と聞かれたとき、わたしには答えられるものがなかった。
娘と読んだ好きな絵本、はあるんだけど、「子どもの頃から好きな絵本」というと思いつくのはない。
「きいろいばけつ」とか「ふしぎな木の実の料理法」とかは好きだったんだけど絵本じゃないしなぁ……
好きな絵本がないってなんか寂しいなぁ……

よし! 今からわたしの好きな絵本を探そう!

ということで図書館に行ってきました。いくつか直感で選んだ中にわたしにとって最高の絵本があった…!!

それが『アームストロング 宙飛ぶネズミの大冒険』 ページをめくるたびにびっくりしてワクワクする……!!

あらすじは簡単に言うと、ネズミが月を目指す、というもの。 簡単過ぎますね。simple is best。
わたしDr.stoneがすんごい好きなんですが、同じロマンを感じる。あ、推しは龍水くんです。すきあらば推しを語る。 アームストロングの話に戻します。

月に憧れるネズミ…… 宇宙服を作ろうとするネズミ…… 失敗するネズミ…… とんでもないことをやらかして警察に追われるネズミ…… そしてついに……!!

月に行くために努力し続けて、途中でそうなる!?ってことも起こったり、最初のページから最後のページまで全部好き。大変なことにもなってたけど。

そして! 最後の締めがたまらなく好き!! なるほど!ってなった。あと金魚のくだりも好き。

熱量だけで書くとまとまらないですね。愛が伝わると嬉しい。 3歳娘にはまだ難しかったですが、小さく描かれたネズミを探したりして楽しんでました。 手元に置いておきたいので、図書館に返したら購入します。そのうち娘もまた読んでくれたらいいな。 Dr.stoneの横に並べて置いておきたい。